人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TSUCHIYA別館

susumu32s.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 16日

お盆

今回、丁度お盆の付近に5連休の夏休みがとれ12日~13日は自宅で準備と親戚のお墓参りを済ませ、次に13日の夜~14日まで妻の実家にお墓参り忙しいお盆を過ごしました。

渋滞覚悟で妻の実家、新潟にお墓参りで渋滞を避ける為、18時出発し関越の所沢から東松山まで渋滞の情報で一般道路で東松山まで行き高速を乗ると全く込んでなく実家まで早く到着できました。ラッキー

高速道路の途中で上り線を見るとまだ13日の夜なのに渋滞、花園から本庄あたりまでノロノロ運転で本庄から湯沢までは流れているが車が凄くユックリ走っている状況で明日帰る私は・・・・(汗)恐ろしいです。

妻の実家に21時頃到着、親戚沢山居て宴会でした。
この日は日本海側最高の暑さで何時も夕方から涼しくなるが暑苦しく参りましたが関東の暑さより全然良いのでクーラー必要なく(1階にはもともとクラー有りません)過ごし寝る時間の0時過ぎると涼しくなりぐっすり寝れました。

実は朝、4時頃毛布1枚では寒くなり窓閉めました。(贅沢な地域です。)




お盆_f0122241_1532428.jpg
妻の実家付近に親戚が多く挨拶に廻りしましたが、その内の1件は直ぐ横にホタルの里が有りとても良い所です。
毎年、ホタルを見に行こうと思っているが時期が合いません来年は見に行きます。



お盆_f0122241_15402970.jpgホタルの里、内を1周廻りましたが、蓮の花が終わって居てもう少し早く来れば綺麗だと思いました。
この場所は時期になると沢山のホタルが飛び回るそうです。
里山の雰囲気最高の場所でこの様な風景大好きです。

この付近の里山と棚田の風景を大判カメラで10年撮りましたが、今度はデジタルで風景も写して行こうと思っています。
早く1DsマークⅡ発売しないかなー。


お盆_f0122241_15454910.jpg
新潟の実家の付近の家は毎年お盆の時期、になると親戚が帰って来て妻の友人も沢山戻ってきます。
14日は毎年お祭りの日で昼間は子供みこしで暑い日中を走っていました。
違う場所に行っていて遠くを見たら妻の実家付近に子供みこしが近づいて行くのを見て妻の実家に慌てて戻り写真を写したが実家を通り過ぎ後向きでした。(遅かったー)



お盆_f0122241_15571354.jpg
みこしも終わり午後になると地元の子供たちが獅子を被り1件づつ走りながら家の中まで入って来ます。
暑いのに元気です。


お盆_f0122241_1603163.jpg
妻の実家にもやって来ました。
遠くから1枚カシャ


お盆_f0122241_16165359.jpg
私の三男の息子と妻の実家の子供が川遊びに行って居るので16時頃迎えに行きましたが、まだ沢山の子供が遊んでいました。
皆さん実家に帰って来た子達です。

実家の近くから1時間で行ける海が有り又、数分で行ける清流が有るので昔から1日は海、次の日からは渓流という感じで遊ばせていましたが、3番目の子供も大きくなり行かなくなった為、久々の場所で新鮮な感じがしてつい写真を写してしまいました。
この後、沢山の人で子供が居て自分の子供を捜すのに苦労しました。(汗)


お盆_f0122241_1613465.jpg
村の・・・間違いました。町になりました。
町の鎮守の森(村の鎮守の森のほうが良い感じだが・・・)で夜に祭りあるので地元の住人が準備していているので見に行きました。

車を入れて鎮守の森の写真を写しました。
車で鳥居が見えないし木々で本殿が見えないし・・・写す場所最低です。(汗)
この周辺は町に1つ鎮守の森があります。
インターネットで鎮守の森を調べてみると今は農村で残っているだけで少なくなって居るそうです。
この様な風景、此れからも残して欲しいですね。
村の鎮守の神様が・・・・の歌が出て来てしまいます。(笑)


お盆_f0122241_1630243.jpg
夕暮れ妻の実家の庭先から写した日本100名山の巻機山です。
地元の子は学校の授業で登山するそうです。
稲も大分大きくなり米の花が咲いてました。
もう少しで黄金色になります。


お盆_f0122241_16324097.jpg
夜になり鎮守の森では祭りが始まっていました。
色々な出店も有りマジックショーと演歌歌手の方が歌を歌っていました。
昔、売れてない時の北島三郎さんも歌っていたそうです。
昔から歌手を呼んで居たのですね。
話を聞くと昔はこの時期を楽しみにしていたそうです。
今は車で又、テレビが有るので無くなってしまうかな?
今日歌っていた女性は美人で歌も上手く将来、大歌手になればと思います。

by susumu32s | 2007-08-16 16:38 | 妻の実家


<< 浅草に行ってきました。      キスゲとノビタキ >>