人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TSUCHIYA別館

susumu32s.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 13日

1番近かったカワセミのホバ

この写真は平成16年3月10日に撮影した一番近かったカワセミのホバーリングです。

この時は沢山ホバーリングする池の水が干上がりホバーリングする場所が無くなり、違う場所のこの池にカワセミが行くようになり場所を変更して待機していていたが池が深く滅多にホバーリングしない場所でした。
この場所は止ると絵になる良い感じの木があり良く止って餌を捕っていました。

この子は良くホバする子でその内ホバすると思い暇があれば通っていました。

段々慣れてきて近くで写せる様になり色々なカット写している時に急に違う場所に行く為に私の目の前を飛んで行く時に餌が見えたのか急に私の目の前で停止しホバーリング初め一瞬で終わりました。
この時は自然とファインダーに入りAFも直ぐ押せ早い時間でシャッター切れたので短いショートホバを写す事が出来ました。

数日前まで沢山のホバしてくれホバを写す事が慣れていたと思います。

初めてホバ写すまでは、全然写せなかったホバが2週間で50回以上ホバ写せたので慣れもあり最近もホバすればファインダーに直ぐ入るようになったのは3年前の沢山ホバしてくれ練習が出来たこの子のお陰と思ってます。


ノートリでこの大きさ凄く近くでホバーリング写せました。
今でもこの距離のホバ写せていません。
この写真、写す数週間前にEF600mm買ったので沢山の良いホバ写せたと思います。
1番近かったカワセミのホバ_f0122241_2122772.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-10D ●EF600mm ●-0.6補正 ●1.4倍テレコ
               ●絞り 5.6 ●シャッタースピード 1/400 ●ISO 200

by susumu32s | 2007-02-13 21:31 | 野鳥の写真


<< 結婚20年      初めて近くで見たヤマセミ >>