TSUCHIYA別館

susumu32s.exblog.jp
2009年 11月 05日

石垣島・西表島

沖縄旅行の2日目。

2日目の朝は4時に起きて野鳥撮影に行き待機したが沖縄はこの時間帯は真っ暗で野鳥を撮影できる時間は7時です。(汗)
本日は朝早くから西表島に行くのでホテルに7時30分に帰る予定で・・・1時間は野鳥撮影が出来ると思っていたが・・・仕方なく7時05分になったのでホテルに戻ります。
戻る途中で孔雀を3羽発見したので記念写真を写そうと思いカメラをセットして車を降りたら警戒心強い孔雀は逃げてしまう。(野鳥のネタが無いーー)
三脚を仕舞い車に積んだ瞬間に何かが飛んできて声を出しながら遠くの木に止まる。
良く見るとヤッターー・・・カンムリワシで三脚にカメラを取り付けはるか向こうのカンムリワシですが写すし証拠写真を写しホッとしましたーー。
でも400mmと5DマークⅡでは鳥が小さく逃げられない様に前進しながら撮影して・・・アレ・・・警戒心なし・・・近くま行って撮影しても大丈夫でした。
時間は7時15分で帰る限界の時間なので急いでホテルに帰りました。
撮影時間は10分だけど最高の1日の始まりになりました。

石垣島・西表島_f0122241_17184692.jpg ホテルで朝食をして急いで風呂に入り9時30分に離島船着き場の石垣港に到着しました。
高速船で50分で到着するが、暇なので船の外に出て竹富島を写したり海を写したりしていました。
この写真は西表島に後、10分で到着する時に写した写真で海の色と船の飛沫が南国色です。
綺麗過ぎ(^_-)-☆

石垣島・西表島_f0122241_17315415.jpg今年も快晴で前良川のマングローブ林を写す事が出来ました。
来る前から考えていたPLフイルターを使用して撮影しています。
良く考えるとデジタルなのでピクチャースタイルで風景にすれば良いのですが・・・でも良いんです。ピクチャースタイルをニュートラルで(~_~メ)
天気が悪いと青空入れてた写真が写せないので心配していました。
沖縄に来て天気予報を見たら1日目は快晴で2日目は晴のち曇りですが10時頃から曇ってくる予報で3日目は曇りです。
今日まで晴れれば最高の風景写真日和です。

石垣島・西表島_f0122241_17481760.jpg今回の目的は浦内川に行き船で30分の軍艦岩に行き歩いて50分で行けるカンピレーの滝まで行くことが目的で由布島水牛車を横目で見ながら走行しているとパイナップルの山済みを発見し購入しました。

石垣島・西表島_f0122241_18115131.jpg11時25分に船着場に到着しました。
出発時間が11時30分で次の出発までは30分あるので急いで切符購入するがトイレも行っていないし、一旦船に乗ると自動販売機も何もなし・・・急いでお茶を4本購入してパンを4個購入し料金が1500円エーー高すぎ・・・しょうがないかーー。
船に乗り30分の船旅で見事なマングローブ見ながら楽しめました。
軍艦岩に到着して話を聞くと迎えの船は14時00分で2時間で戻ってこないといけません。
次の船は16時でこの船に乗ると石垣島に帰る最終便の船に乗るのがギリギリでレンタカーを返したりする乗り遅れる可能性ありで西表に泊まるしかなくなってしまいキャンブルは出来ません。(汗)
歩くだけでも往復1時間40分で2時間では見る時間が少なすぎです。

石垣島・西表島_f0122241_20202172.jpg船から見る風景は海に近い場所はマングローブ途中から淡水になると沖縄独特な木に変わってゆきます。
私はこの様な原風景が好きです。

石垣島・西表島_f0122241_18254118.jpg50分歩いて行かないと滝は見れません。
中間点付近で暑く大汗です。
着替え持ってコナカッター・・・(汗)

石垣島・西表島_f0122241_20243118.jpgヤット滝に到着しました。
歩いて約45分で到着しました。
10分位休憩できますが帰りの風景を写したいので直ぐに引き上げました。

石垣島・西表島_f0122241_20331785.jpg帰りは順調で時間に余流があったのでゆっくり港まで帰って来て石垣に戻ってきました。
石垣島に夕方帰って来て夕食を食べて石垣港周辺は色々な店が有るので早めにお土産を購入しました。

石垣島・西表島_f0122241_20335840.jpg暗くなってホテルに帰り、風呂に入ってから時間が有るので歩いて行ける飲み屋のやたいやに行きゆっくりした時間を楽しみオリオンビールで乾杯です。
楽しい沖縄旅行の2日目がもう直ぐ終ってしまいます。
明日は13時の飛行機で何処も行けないので観光は終り、ゆっくりホテルで楽しみます。

by susumu32s | 2009-11-05 20:36 | 沖縄旅行