人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TSUCHIYA別館

susumu32s.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 14日

アナログからデジタルへ

9月12から16日まで稲刈り休みをとりました。
稲を刈っている時は忙しいが乾燥機に入れてしまうと1日暇になり繰り返しを2回行うため5連休は2日間暇になります。
本日が暇な時で乾燥機の状況を2時間に1回位見に行けばよいので遠くには行けないが色々なことができます。
早朝の2時間は秋ヶ瀬公園に鳥を探しに行き後半はレーコードのアナログからデジタルへの変換作業をすることに決めました。

時間が掛かる作業で少しずつ行っていますがまだ沢山有り疲れます。

農作業の道具を収納していていた物置が40年使用し古くなり建て替えして1階を物置にして2階を住めるようにしました。
農作業の機械は大きな車庫を改良して資器材入れにしました。

私は捨てることが出来なく自宅の中が色々な物で凄いことになっていたが物置を新築して凄い数の品物や衣類を捨てましたが以前に趣味であったレコード鑑賞と竹竿は捨る事が出来ませんでした。
なので物置に収納する事にしました。
妻から使用時期が決まってる暖房器具や季節が違うと着れない衣類・たんす等沢山有りブーイングですが趣味のレコードを入れる棚を大きくして何でも入れられる様にて壁一面に棚を作ったので綺麗に整理が出来ました。


アナログからデジタルへ_f0122241_13453120.jpgスペースを大きくとって、どんな物でも入れられる様に作った棚ですがレコードが一番重く危ないので一番下に置きバックや雛人形他を上に置き綺麗に収納する事が出来ました。
レコードはジャンル別に分けることにしました。
LPレコードは500枚位有ります。
この写真はジャンル別に分けた1970年代のロックのアルバムで約80枚有り纏めました。
探すのが多少楽になりました。
その他にR&B・ジャズ・クラシック・歌謡曲と色々な音楽のLPが有り長い列になりそうです。
又映画も好きでLDが50枚近く有りかさばる物ばかりです。


アナログからデジタルへ_f0122241_13564343.jpgシングルレコードは凄い数で処分しましたが捨てられないシングルレコードは100枚位残したのでデジタルに変換してCDにダビングします。
本日はこれ位をデジタル化しようと思っています。


アナログからデジタルへ_f0122241_141779.jpgLPレコードですが1枚のレコードにCDに1枚にしてスキャナーでジャケットを取り込み印刷しようと思っています。
レコードの針を落した時から録音してコトからチリチリ音も一緒に録音します。
ジャケットの読み込み大変ですがスキャナーがやっと活躍しそうです。


アナログからデジタルへ_f0122241_1434286.jpg以前使用していたプレイヤーが壊れ新しく購入しましたがレコード針も使用できなくなって居たので購入しました。
30年位前はレコード針には拘りを持っていて針の交換で音が変わり全く違うのでジャンルによって付け替ええ色々な種類を持っていました。
特に好きだったのはオルトフォンで5万円位したが購入していました。(汗)
今のCDは針を交換して音楽を聴く事がないので楽ですが・・・めんどくさい事が逆に楽しかったのでアナログが良いなー。

30年前に購入して使用していた大型のスピーカーJBL製でアンプはマッキントッシュを使用していたが大きく重量感があって電気を消して音楽を聴くと淡いブルーの光が輝いて最高でした。
所が少し音を良くしようと思うと軽く10万円が飛びます。
2倍お金をかけると2倍良くなりません、少し良くなるだけですが其処が嵌った理由かな?

CDが発売した時はアンプやスピーカーが安く購入でき小さく音も良く雑音がなくビックリして直ぐに飛びつきました。
所が今になるとアナログは音が優しく味が有りレトロな感覚が良くマッキントッシュ製のアンプの電源を入れてブルーの淡い光が輝きホッとする色合が懐かしいです。


下のアンプは10年前に購入した昔の雰囲気を持っているマランツ製です。
大型のアナログを処分して小型のステレオを購入したが10年位前にレコードが懐かしくなりCD化しようと考えて購入しました。

アナログからデジタルへ_f0122241_14194426.jpg今はパソコンでアナログのレコードを簡単に取り込めますが以前は難しく簡単に取り込める音楽CDを購入しました。
でも音楽用のCDを購入しないと使えなく高いので・・・(汗)今はパソコン用が多く音楽用のCDは少なくなり値段も高くなりました。
音楽用のCD-RWは何回も消すことが出来るのでレコードからダビングしたらパソコンからに居れ安いパソコン用のCDにダビングして繰り返し使用しようと思ったが近場では売っていなく取り寄せも出来なくて参ってます。
下はVHSのデッキで昔のテープをDVDに変換用に購入しました。
一番上の小さいプレーヤーは地上デジタルで録画した映像は専用のプレーヤーを購入しないと見れないために購入しました。

地上デジタル用のレコーダはキッチンに有り、ホームシアターはリビングに有る為にキッチンにある地上デジタル放送でダビングしたDVDはホームシアターで見ることが出来ませんでした。
これでホームシアターでDVDビデオも地上デジタルでダビングしたDVDも見ることが出来ます。

アナログからデジタルへ_f0122241_14284094.jpg下はLD(レーザーデスク)で映画が好きでLDを購入して良く見ていましたがDVDビデオが発売してからLDは廃れて無くなってしまい今では映像を見るにはパイオニアの機種しかなく壊れたら見ることが出来なくなります。
LDをDVDにダビングするならDVDビデオを購入した方が安いし大きさもLPレコードと同じくらい大きくLPレコードは味かあるがLDは捨てですね。

上は5.1サランドで映画を見ているので多少良いものを購入しました。
映画を見ていてスピーカー5個と1個から流れる音は迫力が有ります。


アナログからデジタルへ_f0122241_14375612.jpg以前にダビングしたVHSテープや8mmテープなどでデジタルに変換してDVDに入れなおしてますがDVDのケースに入れるとかさばるので少ないスペースで収納出来箱を購入しました。
DVDのケースに入れれば題目が記入出来るのですがこの収納にすると題目が記入できないので直接DVDに印刷できるDVDを購入しています。

BSデジタル放送や地上デジタル放送が普及して自然の風景や動物などDVDビデオで発売していな素晴らしい映像が沢山放送していてつい予約していますが直ぐにハードが一杯になりDVDに焼くとドンドン増えてしまします。
1つのケースに60枚仕舞えますがドンドン増えて12個になってしまいました。
私の性格では此れからドンドン増えると思います。(汗)
プリンターでDVDに調節印刷しているのでインク代も凄い金額です。

by susumu32s | 2009-09-14 14:45 | コレクター


<< ナイキのエアージョウダン      ヤマセミ・カワセミ・モズの比較 >>