TSUCHIYA別館

susumu32s.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 14日

劇団四季 ウィキッド(OZの魔法使い)

四季劇場にミュージカルを見に行きました。
17時30分に始まるが自宅を14時に出発、新宿のキャノンに行き40Dのセンサークリーニングをしました。
何時もは10分位で終るが土曜日で人が多く1時間掛かるとの話しで序でに予約したキャノン1DsマークⅢを触ってきました。
使い方は同じなので自分で使用しているカメラと同じ設定にして色々いじくって来た感想はシャッター押した感じはクイックで良い音で気持ちが良かった。
触った質感最高で気持ち良く使うことが出来そうです。
連続でシャッター押しましたが秒5コマなので遅いと感じしましたが1DマークⅢの秒10コマと比較しては駄目ですね。

待ち時間の1時間が短く感じましたがミユージカル始まるまでに1時間、新宿駅まで早足で行き地下鉄で四季劇場まで行き始まる時間の15分前に到着、焦りました。


f0122241_16144488.jpg
良い席を買うためにチケットが発売当日の開始時間に電話してもつながりません。(汗)
つながると売り切れで購入する事が出来ない事が多くヤット買えました。
今年の公演の予定見たら来年の1月までチケット売り切れ凄い人気です。
2月は有るが良い席無くウィキッド(OZの魔法使い)の人気凄すぎです。
でもライオンキングは空きが有るのでまた行ってみようと思います。


f0122241_16362690.jpg
この写真はミュージカルが終って1時間後なので人が帰った後でカメラをテーブルの上に置きタイマーで写せました。
開演前はこの階段とエスカレーター人で一杯で凄い事になっていました。
会場に入ると満員で人気の凄さが分ります。
2時間30分の公演で演技の上手さ雰囲気最高で流石、プロで見た人はまた行ってしまう事が理解できます。
処が途中に休憩が20分あるがトイレの行列にはビックリ女性の方大変です。


f0122241_1644729.jpg
人が居なくなった日テレ屋の前からの写真です。
この周辺はライトアップ綺麗で人が居なくなった時間帯に歩いてみるのも良いです。
昼間は凄い人だろうと思います。


f0122241_16463794.jpg
入り口の時計台が綺麗でライトアップしていました。
東京の夜の街を歩いて撮影しても面白そうです。


f0122241_16501936.jpg
スローシャッターで遊んでみました。
このやり方は花火撮影で使用しますがこの良いな場所でも楽しめます。
[PR]

# by susumu32s | 2007-10-14 16:56 | 遊び | Comments(0)
2007年 10月 09日

ヤマセミの旋回

本日は雨、プリントしようと思ってヤマセミの写真探していたら旋回するヤマセミの連射したカットあったがブログに載せていないのでアップします。

連射7カットで此処から始まりました。
旋回1
f0122241_16223562.jpg


旋回2
f0122241_16233551.jpg


旋回3
f0122241_16235436.jpg


旋回4
f0122241_16241377.jpg


旋回5
f0122241_16242870.jpg


旋回6
f0122241_16244545.jpg


旋回7
f0122241_1625076.jpg


逆もありました。
f0122241_16253783.jpg

[PR]

# by susumu32s | 2007-10-09 16:27 | 野鳥の写真 | Comments(0)
2007年 10月 05日

AFのピント、テスト

キャノン40Dを購入してからピントテストしていなかったので本日行いました。

この様なテスト紙で行いました。
f0122241_18223027.jpg


キャノン40DでAFのピントテストしてみたら若干後ピンですが、完璧です。(ホッ)
自信を持ってAFで撮影できます。

撮影データーはAFは中央1点で絞りはF4の約8mの距離から撮影しテスト紙中心に1回のAF押しです。

画面向かって右側が前ピンで左側が後ピンです。
前ピンは約7mm位で後ピンは約15mmですが、用紙が斜めなので実際は距離が違います。
f0122241_18243390.jpg


キャノン1DマークⅡも行ってみました。
結果は後ピンでギリギリ、セーフで調整してもらおうかな?

今まで写していて飛び物と止まり物全く大丈夫でした。
私は飛び物写す時、鳥さんの体の中心狙っているので体より目の方が後にあるので、後ピンの方が良いですが・・・・でもナー
ただ、止まり物は1点フォカスで体にAF合わせ次に1点フォカスて目にAF合わせもう一度AF押し、まだ鳥さんが動かなかったらマニュアルピントで調整していたので止まり物もピント来て居たのかな?
でも後ピンなので鳥さんの目に1点フォカス合わすのは危険で返ってお腹にピント合わしたままの方が1DマークⅡの場合、正解です。

前ピンは約2mm(ギリギリ)位で後ピンは約25mmで完璧の後ピン。
でもピントはちゃんとAFした中央に来てます。
飛び物は鳥さんの体の中心にAF当るので良しですね。
f0122241_18421016.jpg

[PR]

# by susumu32s | 2007-10-05 18:42 | その他 | Comments(0)
2007年 10月 01日

今年2回目のツーリング

仕事明けで同じ職場の仲間と秩父にツーリングです。

朝外を見ると曇り空、仕事が終って外に出ると小雨、でも出発です。



f0122241_18581394.jpg休みの人も居るのでコンビニで待ち合わせ全員集合したので出発し少し走ったら段々雨が強くなり林道入り口で凄い雨になりました。
雨の中、如何にか白石峠到着、展望が良い所ですがガス凄すぎ何にも見えませんが全員で集合写真です。
顔はモザイク入れてます。


f0122241_1954876.jpg12時過ぎ目的地、小松沢農園に到着すると雨も止みホッとしました。
この場所でバーベキュー・ブドウ狩り・しいたけ狩り出来ウキウキです。
その前に皆で記念写真です。


f0122241_19111892.jpg今日は雨なので屋外のブドウ畑でバーベキューでしたが雨のため室内に変更でも雰囲気有ります。
此れが3人前のバーベキューです。
1人が2100円でボリュームあります。
アーー誰か落として拾っている。(笑)


f0122241_2022775.jpg食事も終わり本日の目的、キノコ狩りです。
初めての体験で嵌りそうです。


f0122241_20284567.jpg手に持っている袋にキノコが入っています。


f0122241_20305539.jpg
最後も目的地、秩父市の秩父まつり会館に到着、皆で記念写真写しました。


f0122241_2033980.jpg初めは余り期待しなかったが大画面で夏祭りの映像を見てるとその場に居たような感じで素晴らしかったです。
屋台の実物大を見たが下から見たときは綺麗と思ったが2階に上がって目線の高さで見たら凄く高い場所に人が乗っている事にビックリです。
一度、本物を見に行きたくなりました。
[PR]

# by susumu32s | 2007-10-01 20:40 | バイクツーリング | Comments(0)
2007年 09月 25日

妻の実家に行く

9月22日~23日に久々に妻の実家に行く

妻の実家は農家で米が1番上手い地域で1等米の塩沢産コシヒカリを沢山作っています。
今は忙しい時期で妻の実家に電話して状況を聞いたら稲刈り全部終ったとの話しでした。

連休なので何をしようか考えていた所、温泉に行くことを決め急遽、夜の20時に妻と2人で温泉に出発。
急な思いつきで泊まる所決めていないので妻の実家新潟に決定。
高速道路を走りながら夜中の22時に実家に電話、今行くことを伝え寝ていて下さいと伝え高速道路走る。

今日は妻の車、ダイハツのムーブカスタム、車内広くエンジンはツインカムターボ乗用車と変わらない速さストレス無く運転できます。
この車、燃費が表示されるので見ると1リッター17K走っています。
高速料金も半額の時間帯に入っているため渋川伊香保で一旦下り又乗り順調に新潟に到着、お腹も空いたのでラーメン食べ実家に11時到着、次の日、ゆっくり起き目的地の兎口温泉に行く、途中、15年前に風景写真写して居た場所に立ち寄りデジタルで写すが15年前と変わっていません安心しました。

11月末に発売する1DsマークⅢで風景写真も写そうと考えてます。


f0122241_2138373.jpg
松之山の田んぼで正面に見える2本がポイントで10年前に田植え前の水入れた田んぼと夕日を写した場所で正面に太陽が沈んで行き真っ赤に染まった写真を写しています。
風景は全く変わっていませんでした。


f0122241_21433972.jpg
最近、何処でも機械で稲刈りをして自然乾燥していませんがこの場所は少しですが自然乾燥をしているそうです。
値段も高いと言っていましたが手間が掛かり大変です。


f0122241_21442845.jpg
自然乾燥している稲で大変な作業です。


f0122241_2147240.jpg
以前も写した場所でお気に入りの場所です。
茅葺の小屋がポイントで棚田が見事です。
機械が入らないので手作業で稲刈る為、その時行って見たい場所です。


f0122241_21482567.jpg
助手席に妻乗っています。


f0122241_21533131.jpg
目的地、兎口温泉です。
昔からたまに来ている温泉でこの付近でも流した温泉を循環させる場所多いがこの温泉は全部流しているので源泉をコップに入れ飲むことが出来ます。
全く何も無いのでただ温泉に入るだけ冬は入れません。
有名で全国から来ます。
[PR]

# by susumu32s | 2007-09-25 21:54 | 妻の実家 | Comments(4)