TSUCHIYA別館

susumu32s.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 28日

戸隠蕎麦 仁王門屋

戸隠に行くとそばを食べます。

食べログで何時も1番は、うずら屋で1時間以上は並びます。
昨年並んで食べたが1週間前に行った、食べログで4番の、しなの屋が私は1番美味しく今年も食べに行くと12時に売り切れて・・・うずら屋に行くと休みでした。

車で探していると仁王門屋の店が見え入りました。

期待して入ったが・・・普通のそばって言う感じでした。
特盛り蕎麦が1500円でした。

写真日記 ブログランキングへ

by susumu32s | 2012-10-28 18:50 | 食べる | Comments(0)
2012年 10月 23日

沖縄旅行最終日

平成24年10月15日 沖縄旅行最終日

部屋の温度設定と息苦しさで熟睡できづ朝になりました。
風は強く心配で朝の天気予報を見ると台風が停滞して本日は帰れそうで明日は危なそうでギリギリセーフ。
帰れそうですが風が強くヒコーキが飛ぶまで不安で10時頃にホテルを出て外を見ると一瞬、西の空が青空になったので急いでビーチに行き青空でコバルトブルーの海に変わり写真を沢山写しました。
やっと沖縄らしい風景を見ましたホテルのビーチから見る風景です。

空港に戻る居ときの綺麗な海を見つけ車を止めて写す。

北海道旅行で2日間は曇りなので青空を見ると沢山写してしまいます。
魚眼レンズで写す。

その後、高速道路を使用してレンタカー会社に到着して返し時計を見ると12時30分でツアーの特権で2
人で4000円分の無料券があるので急行で買い物して14時のヒコーキが動いて帰れることが分かりホッとしました。
空港を飛んで中々、シートベルトを外すサインが出なく40分後にシートベルトを外すことが出来、如何にか16時15分に羽田に到着しました。

沖縄の帰りの機内で海が見えて島が見えたので写す。

関東周辺は厚い雲で富士山の頂上が見えたので写す。

にほんブログ村 旅行ブログへ

写真日記 ブログランキングへ

by susumu32s | 2012-10-23 16:59 | 沖縄旅行 | Comments(0)
2012年 10月 20日

沖縄 家族旅行 2日目

平成24年10月14日 沖縄旅行2日目
天気予報では昨日と同じ周辺に台風で停滞している予報で15日は帰れそうでホッとする。
ホテルに泊まっての感想は部屋も綺麗で朝食の種類が多く美味しく良いホテルです。

本日の予定だった9時に船に乗り座間味島に行きダイビングが台風の関係で大しけになり中止、行く処が無く9時にホテルを出てヤンバルの森にある滝を見に行くことにする。

車を走らせ首里城を通過した時に妻が首里城の観光をしたいと言うので急遽、戻り首里城の駐車場に入れる。
私も沖縄に始めて行った時と長男夫婦が始めて行った時に首里城の観光したが真剣に見た記憶がなく昨年NHKのBSデジタルで琉球王国の時代でドラマのテンペストを真剣に見て行きたいと思っていたので丁度良かった。

首里城の見ているとドラマで見た人物の名前が出てきて不思議な感じでじっくり回ってみました。

13時に琉球舞踊が有ると聞き早めに行き一番前の席に座りました。

ヤンバルに行く時間が午後になり又、朝食を沢山食べたので腹が空きません。
昼食無しで高速に乗りヤンバルの森に有る滝に行くが、前回の台風で通行するも場所の木々が倒れ通行止めで係員から回復の見込み無しと聞き、首里城で観光しなければ時間が余っていたでしょう。

夕方まで時間があったので、奥集落に行き集落を観光してからヤンバルの森に入りアカヒゲとノグチゲラを写した場所を見に行くと周辺は木が倒れていて無残な事に成っていた。
自然には勝てないですね。
16時を過ぎたので90キロ先の沖縄残波岬ホテルに行く事にする。

17時になったので念願の海ブドウ定食を食べてホテルに入る。

沖縄残波岬ホテルは大きく目の前にビーチがあり条件が良いが、高校生の団体が多くエレベーターが中々、来ない又、部屋に行く時の通路が暑く天井が低いため圧迫感があり若干の匂いもあり余り気持ち良くなく、部屋に入ると広いが多少の部屋の匂いがありガッカリする。

夕食を食べたので1回の居酒屋で飲もうと考えたがオープンが20時と遅く時間調整して13階の展望バーに行くがオープン10分前で中をのぞくと展望が綺麗だが暑苦しく最上階でエレベーターが来るのが遅く妻が気持ち悪くなる。

もう一度1階に行き新鮮な空気を吸ったら妻が元気になったので展望デッキの居酒屋はやめて1階の居酒屋に入るが私たち夫婦はタバコは吸わないのでタバコの匂いと煙で外に出てしまう。
飲む場所を妻と検討して展望デッキでも良いと妻が行ったので入ったがビブアップで店に断って出る事にしました。

結局、フロントに行き近くで居酒屋があるか聞くとタクシーで5分の場所にあると聞き行くが思ったより遠く到着したが20時過ぎていたので料理が売り切れで食べるものが少なく刺身も品切れ状態で選べないが注文してオリオンビールを飲み追加したらオリオンビールも品切れ結局、第3のビールを飲みタクシーを呼んでホテルに戻る。

今回の旅行は座間味島に行くことを考えて調べたので・・・今まではネットで調べてすべて予約して行ったので良かったが沖縄は下調べしないと駄目とわかり後悔しました。

ホテルに戻り時間が有ったので1階の居酒屋で22時に島歌ショーがあるのでタバコ臭いが我慢してショーを見ながら酒を飲み部屋に戻りました。

23時頃に窓を開けると風が強く明日の帰りが心配で眠れなく又、風車の音が強風で大きく気になり熟睡できないで朝を迎えました。
心配しながらの旅行はつまらないですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ

写真日記 ブログランキングへ

by susumu32s | 2012-10-20 16:27 | 沖縄旅行 | Comments(0)
2012年 10月 18日

沖縄 家族旅行 1日目

沖縄家族旅行 1日目

平成24年10月13日~15日まで沖縄旅行に行って来ました。

今回の旅行の目的は10月一杯なら海に入れるので慶良間諸島の座間味島でダイビングと水中撮影・風景写真を目的で決めました。

JALツアーの好きなホテルとフライト時間を選べるツアーが安く予約しました。

ツアー名は、イケちゃう、沖縄本島3日間往復マル特キャンペーンフライト、レンタカー付き(ガソリン給油無し)が基本料金、1人42300円で直ぐに予約しました。

追加は6時05分出発の2000円プラスとホテル差額500円プラスで、合計1人44800円のツアーです。

ホテルですが1泊目は、基本料金の首里城近くのホテル日航那覇グランドキャッスルで駐車料金が1000円です。
2泊目は追加料金がプラス500円の沖縄残波岬ホテルです。

沖縄旅行に沢山行っているが2件とも初めて泊まるホテルで若干不安です。

10月13日は4時に家を出て羽田のパーキングに4時50分に到着してゲートが開いてないので待機する。
5時10分に空港に到着し荷物を渡し、食事を済ませ空港内に入る。

天気予報では1週間前に台風21号が発生してユックリ沖縄に向かっていて本日は沖縄の南海上で強風圏に入らない状態で停滞中の予報で帰りの15日がギリギリ強風圏に入りそうな予報でした。
羽田は快晴で6時05分に出発しヒコーキから富士山を写し九州付近まで晴れていました。

その後は天気が悪くなったようで雲の上を通過です。
雲の上にヒコーキが写っていました。
ブロッケン現象です。

那覇に8時45分頃に到着するが周辺は強風のようで着陸する時にヒコーキが揺れて着陸するまで気体が横に揺れたり多少、落ちたりと大きな揺れで沖縄には何回も来ているが初めての大きな揺れでした。

天気は曇りで風は強くレンタカーを借りて離島に行く那覇の船着場は初めてなので明日14日に慶良間諸島の座間味島に行く為の確認に行くが駐車場が分からなく確認に行って良かったです。
駐車場に入れて船の切符売り場に行くがアレ、人が居ません・・・大しけで運行停止でした。

14日に予約を入れた事を伝えると明日も台風21号の影響で運行できないと聞き予約をキャンセルしました。
本日の観光の予定は沖縄に始めて行った琉球村に久々に行こうと計画しました。

一般道路の51号線で行くが始めて行った時も渋滞で今回も混んでいて沖縄は車社会なのでしょうがないと諦めました。

琉球村に到着して食事をしましたが私は沖縄ソバは好きですが琉球村の沖縄そばとタコライスのセットは最悪の味で半分食べて残しました。
海ブドウ店に行けば良かったと後悔です。

琉球村を1周して戻るとショーがあり楽しめました。

ショーの終わった後に記念撮影をしました。

その後、本日泊まる首里城近くのホテル日航那覇グランドキャッスルに車を入れ歩いて首里城の横を通過して今まで行かなかった、石畳を初めて歩き思ったより良く坂を下り首里城は高い場所にあることを気づきました。

観光も終わり島歌ショーが見れる料理屋に予約をしたので歩くが、途中で、雨になり傘を使用して国際通りに向かうが思ったより距離があり疲れと大汗で気分が悪くつかれる。

19時のショーを予約したが時計を見ると1時間以上時間がある為に近くの図書館で時間をつぶしたら疲れがとれクーラーが効いていて汗が引き最高の休憩でした。

図書館で岡本太郎の昭和30年前後の沖縄の写真集をみて複雑な感じになりましたが沖縄の人の強さが伝わってきました。

18時40分に島歌ショーの店に入りオリオンビールとゴーやチャンプルを注文したが料理は全て不味く参りました。

以前もこの店の1階で食事をした時に不味かったのを思い出すがショーを19時と20時の30分ずつ見て無料券の生を飲んで色々食べて2人で5000円なのでよしとします。

沖縄で島歌のショーは色々な場所で沢山見ましたが歌と演奏は一番上手だと思いました。

帰りにコンビニで酒とつまみを購入して疲れたので帰りはタクシーで帰ってきました。
風呂に入り熟睡する。

本日の万歩計は17000歩でした。

にほんブログ村 旅行ブログへ

写真日記 ブログランキングへ

by susumu32s | 2012-10-18 10:30 | 沖縄旅行 | Comments(0)
2012年 10月 16日

沖縄 海ぶどう

10月13日から15日まで沖縄に家族旅行に行って来ました。

沖縄に行くと海ぶどうは食べて帰ります。

写真日記 ブログランキングへ

by susumu32s | 2012-10-16 13:04 | 沖縄旅行 | Comments(0)
2012年 10月 08日

新大久保 コリアンキッチン まっちゃん

新大久保に焼肉を食べに行きました。

妻のオススメは人気NO1の焼肉店の【おんどる】で店にいったら凄い行列で諦めました。
以前妻が行った時は2時間待ったそうです。(汗)

隣のベスト3に入る店の【まっちゃん】は席が1つ空いていたので直ぐに入りました。
定食の1500円の焼肉を食べたが色々な種類があり凄く美味しく入って良かったー。
量が多く食べれません。
食事を済ませ外に出ると沢山のお客さんが並んでいて時間帯が良かったようです。

写真日記 ブログランキングへ

by susumu32s | 2012-10-08 19:10 | | Comments(0)
2012年 10月 02日

稲刈り後の代掻き

稲刈りをして16日めで稲を刈った根から芽が出て来ました。

台風が来て若干の土に湿り気がある状態で代掻きしやすいので本日行いました。

草が生えた時にもう一度代掻きを行おうつ思っています。

芽が出て来ました。

土が柔らかいので順調に代掻きで来ます。