TSUCHIYA別館

susumu32s.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 27日

ジャガイモの生長

ジャガイモの種を巻いてから順調に育っています。

之からの生長がが早いです。
f0122241_15404037.jpg

[PR]

by susumu32s | 2012-04-27 15:40 | 野菜 | Comments(0)
2012年 04月 23日

イネの種を育てる準備

イネのタネを育てる作業が始まりました。

タネを箱に入れる作業です。
f0122241_15475296.jpg


槌をかけて終了です。
f0122241_15482666.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


農業・畜産 ブログランキングへ
[PR]

by susumu32s | 2012-04-23 15:50 | 農作業 | Comments(0)
2012年 04月 19日

大宮市場 海鮮丼

大宮市場に海鮮丼を食べに行きました。

食堂が2件合ってどちらも美味しく今日は花いちに入りました。
f0122241_1994742.jpg


1000円の海鮮丼で店のオススメです。
新潟の寺泊で1500円の海鮮丼で失敗した事を思い出します。

1000円でこんなに美味いのーー
f0122241_19115489.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ
[PR]

by susumu32s | 2012-04-19 19:14 | 食べる | Comments(0)
2012年 04月 17日

イネの種置き場作成

稲の種の置き場の代掻きも終わり、昨日休みで作業を行いました。

水田で水はけが悪く毎年作る場所は土が柔らかく頑張って作るが土が崩れて作成できませんでした。
午前中に何度やっても駄目と判断して次の日と思って夕方様子見すると水が引けないので水が少ない場所に排水を作ることにしたが作業中に水が少ない場所に作ればと思い急遽、水が少ない場所に作りました。

毎年同じ場所に作っていたので気がつきませんでした。

同じ作業を2回行ったので疲れました。
f0122241_18304678.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


農業・畜産 ブログランキングへ
[PR]

by susumu32s | 2012-04-17 18:31 | 農作業 | Comments(0)
2012年 04月 11日

田んぼのクロ付け作業

平成24年の田んぼの作業が始まりました。

お米の種を購入して殺菌作業と芽だしの作業を平成24年4月12日に行います。
4月19日に芽出しを予定しているので3日前にタネを置く土作りをする為に雨で天気が悪いが本日、クロ付けと代掻きを行いました。

まだ、タネを置く場所なので3時間程度で終わりましたが仕事明けで疲れているので・・・(汗)

種、置き場なので田んぼの中間の仕切り板を設定しました。
f0122241_18122019.jpg


クロ付けを綺麗に行うと時間がかかるので又、この場所は水田で写真を写した方向は水が漏れないのでいいかげんですが、反対側はちゃんとやりましたよ。
f0122241_18151174.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
[PR]

by susumu32s | 2012-04-11 18:16 | 農作業 | Comments(0)