カテゴリ:野鳥の写真( 52 )


2010年 08月 20日

ヒマワリとセッカ

お盆が過ぎて朝と夕は涼しくなり秋に近づいてきました。

ヒマワリも終わりですね。
f0122241_1820306.jpg

[PR]

by susumu32s | 2010-08-20 18:20 | 野鳥の写真 | Comments(0)
2010年 07月 23日

カワセミのホバーリング シャッタースピードの比較

カワセミのホバーリングのシャッタースピードの比較です。

時間帯は違うがシャッタースピードで羽のぶれ方が違います。

高速で写したカワセミのホバーリングで1/1250秒で写しています。
羽がカチッと止まっています。

日中の光で目にキャッチが入っています。
f0122241_1843141.jpg


このカットは1/125秒でこのスピードになると2/3は体のブレでゴミ箱行きが多いです。
羽の感じは1/125秒も1/360秒も羽のブレの感じは同じく見えます。
なのでゴミ箱行きの数を減らすには1/250秒が無難です。
私はこの位の羽のブレがすきです。

夕方のカットでキャッチが入っていませんね。
f0122241_1891337.jpg


このカットは1/80秒です。
2桁になると急に連射してもブレが多く1枚ピントが来ていればヤッターです。
羽が開いた時から閉じるまで流れるので面白いが行き過ぎで良くないですね。
f0122241_18202782.jpg


色々なシャッタースピードを試したが羽のブレの感じが良い1/125秒も1/360秒でゴミ箱行きの少ない1/360秒前後が良いかな?
[PR]

by susumu32s | 2010-07-23 18:29 | 野鳥の写真 | Comments(0)
2010年 05月 28日

ゴールデン カワセミ

カワセミはホバーリングや飛び物を沢山写したがカワセミは止まり物ですね。

止まり物はノートリに拘ります。

紅葉が水面に映りスポットライトがカワセミに当たる時は日の出の一瞬で10分間がチャンスでカワセミが石に止まらないと終わりです。
何回も通って写せたカットです。
f0122241_197485.jpg

[PR]

by susumu32s | 2010-05-28 19:08 | 野鳥の写真 | Comments(0)
2010年 05月 26日

新緑のアカショウビン

新緑バックに赤が冴えます。
f0122241_10535697.jpg

[PR]

by susumu32s | 2010-05-26 10:53 | 野鳥の写真 | Comments(0)
2009年 09月 08日

ヤマセミ・カワセミ・モズの比較

カメラを固定して同じ場所・同じアングルで写せた滅多に撮影できないと思い又、大きさの比較が出来る絶好のチャンスと思い合成してみました。

野鳥写真を始めた頃は休みになるとカワセミ・ヤマセミ撮影に行っていました。
雨の降る渓谷の雑草が茂る場所は色々な虫が居るのでカッパを着て入り道がない場所を胸まである雑草を掻き分けて20m歩いて行きブラインドを立て待機していました。

この時は同じ枝にカワセミ・モズ・ヤマセミが止まる事が分かって居たのでレンズを固定して写しました。
ヤマセミが初めに止まったのでその位置で三脚を固定してヤマセミと同じ位置に止まったらまずいなと思いながら待機したがカワセミは左側・モズはファインダーの右端ギリギリでセーフでした。

ヤマセミが見える場所から止まる枝まで近いのでモズ・カワセミが画像の端で苦しそうですね。
もっと下がって待機すれば良いが下がると枝が見えなくなります。
この場所はブラインドと雑草が同じ色で野鳥も長い時間止ってくれました。

今考えるとブラインドを岩場などに設定して待機していましたが全くブラインドの意味無しですね。
1年中、ブラインドを設定して置く事が出来ないし・・・


以前、TSUCHIYA ブログにアップしたがこの様な事は滅多に無いので明るさを若干、調整して別館にアップします。

f0122241_135075.jpg

[PR]

by susumu32s | 2009-09-08 13:55 | 野鳥の写真 | Comments(0)
2009年 05月 29日

コマドリの囀り

コマドリは囀りが似合います。
f0122241_17292685.jpg

[PR]

by susumu32s | 2009-05-29 17:29 | 野鳥の写真 | Comments(0)
2009年 05月 23日

自然のコマドリ

自然の中でコマドリ撮影は声がするが見つからない時が多く写すのが難しいです。

自然に出会えたコマドリ見ると貴重で何回も見たくなります。

野鳥は自然に出会えても絵にならない時があるが決まった時の喜びは最高です。

渓流の苔むした場所で餌を探していました。
f0122241_21341924.jpg

[PR]

by susumu32s | 2009-05-23 21:33 | 野鳥の写真 | Comments(0)
2009年 04月 25日

コマドリ

バックの色合が好きです。
f0122241_15303880.jpg

[PR]

by susumu32s | 2009-04-25 15:30 | 野鳥の写真 | Comments(0)
2009年 02月 16日

野鳥のアップ

本日、写真を整理する為に写真を拡大し確認して写真を削除していました。

この位に拡大して確認していました。

コルリ
f0122241_19554228.jpg


アカショウビン
f0122241_1956255.jpg

[PR]

by susumu32s | 2009-02-16 19:56 | 野鳥の写真 | Comments(2)
2008年 03月 05日

セッカとヒマワリ

今日は家で写真整理、夏の写真で気に入った写真見つかり現像してみました。

季節が違うが気に入っています。
f0122241_13353762.jpg

[PR]

by susumu32s | 2008-03-05 13:35 | 野鳥の写真 | Comments(0)