TSUCHIYA別館

susumu32s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カメラ・機材( 20 )


2016年 07月 27日

カメラのスコープ

距離があるカワセミの飛び物はファインダーに入るが近くに止まったカワセミの飛び物は写す事が出来なのでスコープを購入したが合わないので使わなかったが、カワセミが近くの枝に頻繁に止まるので練習です。

f0122241_09231993.jpg


[PR]

by susumu32s | 2016-07-27 09:19 | カメラ・機材 | Comments(0)
2015年 12月 14日

オリンパス TG−4

海外旅行に行くので海で撮影できるカメラを購入しました。
以前から欲しいカメラでヤット決定です。

f0122241_11434610.jpg


[PR]

by susumu32s | 2015-12-14 11:38 | カメラ・機材 | Comments(0)
2015年 04月 21日

モンベル カメラザック

モンベルのカメラザックを購入しました。
カメラ用のリュックはシッカリしているが重く登山して撮影だけは最高だが、沖縄や観光地で背負った場合お洒落では無いですね。

街中でもごっつく無い物を捜してヤットモンベルのリュックにたどり着きました。

f0122241_1648065.jpg


ゴツくなく中で二層になっているので便利で食料や着替えなど入ります

三脚も後ろで固定できるのでバッチリで雨が降った時リュックの下に雨用カバーが付属しています。
f0122241_164814.jpg


カメラ一台とズームレンズ3本と食料など入れ機内に持ち込む事も出来ます。
[PR]

by susumu32s | 2015-04-21 16:35 | カメラ・機材 | Comments(0)
2015年 03月 03日

外付けハードディスクハードディスク

USB3が使用できるPCを購入したが取り付ける事が無かったが今まで使用していたハードが一杯になったのでUSB3の外付けハードディスクを購入しました。

安くなって2Tも3Tも値段が変わらないので3Tのハードを購入しました。

写真はRAWで写しているので2Tで2年で一杯になります。

3Tが壊れたらやばいな
価格コムで11000円でした。

f0122241_2254614.jpg

[PR]

by susumu32s | 2015-03-03 21:41 | カメラ・機材 | Comments(0)
2014年 09月 21日

ナナオでRAW現像とマッチング講習

ナナオからRAW現像とマッチング講習の案内があったので予約して行って来ました。

f0122241_22182831.jpg


現像はSILKWPIX製のソフトを使用して行い後半はマッチングと現像の行い方で自分のRAW画像を持って行き現像のやり方を習います。

自分で写したRAWは現像が難しい日の出の写真で露出の差が多い写真を選んでもって行きどの様に現像するか楽しみです。
自分で持って行ったアンダーな写真で富士山と夜景を見せるようにマイナス補正で写しました。

現像のみで処理は何もしていない状態です。
f0122241_22424021.jpg


SILKWPIXの職員が現像した写真で色々な処理をしていました。
SILKWPIXで現像した写真です。
f0122241_22443738.jpg


私が以前現像をした写真です。
DPPで現像してフォトショップで編集したので比較になりませんが、富士山付近は写したままの色合いで雲海と街並みを補正して処理した写真です。
f0122241_22472172.jpg


マッチングについては勉強になりモニターとプリントが同じ感じに印刷できるようになりました。
ナナオのモニターをお持ちの方は講習に出ると良く分かります。
[PR]

by susumu32s | 2014-09-21 22:51 | カメラ・機材 | Comments(0)
2010年 11月 20日

ソニー製 サイバーショット WX5 テスト

ソニー製 サイバーショット WX5  を購入しました。
キャノンのIXYとソニーのWX5動画を比較しました。
f0122241_14474866.jpg


2年前にキャノン5DマークⅡを購入してから野鳥の動画を写すようになり沢山の在庫が出来ました。

1年分の野鳥の動画を編集したら野鳥だけでは、つまらない事に気が付き周りの風景も写すようになりました。
5DマークⅡのAVCHDフルハイビジョン(1920×1080)は映像が綺麗で以前使用していた30万円で購入したキャノン製のビデオカメラと比べたら凄い違いです。

オートフォーカスは全く駄目で動いている鳥は写すのが難しく止まっている鳥と風景をメインで映していました。
孫の映像を小型デジタルカメラで写すと動いていても大丈夫で重宝していますが、私の使用しているキャノンのIXYデジタルカメラはハイビジョン(1280×720)で綺麗な映像ですがフルハイビジョンで無いので購入を考えていたらキャノンからフルハイビジョンが発売されるのでカタログを見たらレンズの広角側が弱く他を探したらソニーのWX5がフルで広角側もバッチリで購入しました。

動画の比較は流石、ソニーのフルハイビジョンでキャノンのハイビジョンと比較をしたらかわいそうですが、違いはレンズの広角側は両方綺麗ですがキャノンはレンズをズームすると画像は悪く使い物にならないがソニー製はズームしても映像が綺麗でビックリです。

之からはキャノンの5DマークⅡとサイバーショットで動き物を写して同じフルハイビジョンなので両方の映像で編集できます。

ソニーのサイバーショットのスイングパノラマが面白いです。
カメラを左右に振りながらシャッターを押すとパノラマが出来ちゃいます。
パソコンで編集する必要性が無く最高です。
画像をクリックすると大きくなります。
f0122241_15163341.jpg


縦のパノラマも出来ちゃいます。
上から下にカメラを降り下げればパノラマが出来ちゃいます。
画像をクリックすると大きくなります。
f0122241_1518311.jpg

[PR]

by susumu32s | 2010-11-20 15:18 | カメラ・機材 | Comments(0)
2010年 06月 09日

IXY DIGITAL 220 IS

小型デジタルカメラのIXY DIGITAL 210 ISのレッドを落としました。

f0122241_1824852.jpg1年前に購入したお気に入りのカメラで薄型のレッドで色がが気に入っていてました。
野鳥撮影の遠征で岩の上に置きタイマーで写している時に1メートルの高さからコンクリに落ちました。
収納ボタンを押してもレンズが収納されないで止まってしまいました。


f0122241_18358100.jpg修理に出すと7千円プラス部品代で1万5千円・・・なので近くのコジマ電気に見に行くと最近新しく発売したIXY DIGITAL 400F(1.4M)が発売したのでIXY DIGITAL 220 ISが17000円で買えます。
私のIXY DIGITAL 210 ISの後継機で又、修理した場合と2000円しか変わらないし広角側が広がって液晶が2.5から2.7と良くなったので購入しました。
画素数は1.2Mと同じですが十分です。
新しい400Fは1.4Mと画素数が増えているが値段は5000円高く画素数だけが大きくなっただけなのでやめました。
レッドが気に入っていたが無くなりがっかりですがレッドの変わりに新しい色のブルーに変わり在庫があったので良かった。(良くないヨ~ー)
操作が同じですが若干、追加がありよくなっています。
[PR]

by susumu32s | 2010-06-09 18:47 | カメラ・機材 | Comments(0)
2009年 10月 20日

キャノン1DマークⅣ

本日キャノン1DマークⅣが発表されました。
f0122241_2035611.jpg

約1610万画素CMOSセンサー[APS-H] + デュアルDIGIC4
高精度・新開発45点AFセンサー + AIサーボAF II
最高約10コマ/秒の高速連写、約26枚の連続撮影RAW

キャノン7Dは
約1800万画素CMOSセンサー(APS-Cサイズ)
高速・高精細画像処理を可能にするデュアル DIGIC 4
最高約8コマ/秒連写。約15枚の連続撮影RAW

購入を考えていましたが発表を見てやめました。

ガッカリです。
5DマークⅡの発表の時は自分で考えたスペックより良く一発でポッチト押しちゃいました。

マークⅢが発表になった時に次の1DマークⅣはこんな感じになると思っていた通りでAFは良くなると思っていたら同じマークⅢが発表になった時ならオッケイでしたが7D見た後だとあれって感じです。
何時もなら欲しーーっと思うが全くです。

キャノン7Dのスペックと価格を見ると568000円で7Dは150000円・・・?です。

確かに1Dを使用すると気持ちよく触って質感が有り面白いが7Dの2.5倍の金額で・・・マークⅣを見て7D検討しようと思っていたが購入しようと思っています。

5DマークⅡ持っているので、7Dの1.6倍 と 5DマークⅡのフルサイズで充分と考えます。

キャノン1DsマークⅣが発表されたら購入します。
[PR]

by susumu32s | 2009-10-20 20:22 | カメラ・機材 | Comments(2)
2009年 09月 01日

キャノン EOS 7D

キャノンからEOS 7Dが本日発表されました。
カメラ部有効画素 約1800万画素
連続撮影速度 最高約8コマ/秒
測距点 19点(全点クロス測距)
RAW:約15(15)枚
動画撮影 水準器表示
デュアル DIGIC 4
視野率約100%&倍率約1.0倍の光学ファインダー
f0122241_1614416.jpg


値段を見てキタムラでポッチッと押す手前でとどまりました。(アブナイ・アブナイ)

169,200ですね。
明確に、ニコンD300sより安く出してきました。

鳥撮り撮影で1.6倍は魅力でカワセミのホバーリングなどは鳥がファインダーに大きく写ることでAFが合う確率が大きくなりに有利で猛禽類でも被写体が大きい方が飛んでいる撮影はAFが有利になります。

8コマ/秒のデュアル DIGIC 4でノイズ性能が良くなったようです。
AFは5DマークⅡで良くなり飛び物バッチリですが7Dは測距点19点(全点クロス測距)で5DマークⅡより良くなっています。

私は動画撮影を良く行うが5DマークⅡにない水準器表示が付きました。
動画は水平が狂うとボツですがヤット付きました。

購入を考えたが、最近は野鳥撮影で野鳥を大きく写そうと思う事が少なくなり風景は最高でフルサイズが気にいっています。

5DマークⅡの秒3.9で充分で飛び物・飛びつき・飛び出しがきついかな?と思うだけで5DマークⅡで充分です。
AF・ノイズも気にいっているので7Dを購入しても使用頻度少ないと判断しました。
5DマークⅡが壊れた時は50Dがあるし・・・

7Dを見ると1DマークⅣが凄いスペックで発売しそうです。

今まで新しいカメラが発表になったら何時も購入していたがフルサイズの良さが分ったので1DsマークⅣが出るまで待ちにします。
[PR]

by susumu32s | 2009-09-01 16:59 | カメラ・機材 | Comments(2)
2009年 05月 11日

ポップアップシェードPRO

キャノンの5DマークⅡと50Dのを使用して撮影して画像を液晶で確認するがとても綺麗で最高ですが92万ドットのクリアビュー液晶は鼻息で液晶モニターが雲って拭いても綺麗にふき取れなく苦労する為、又、昼間の太陽光が強い時は液晶が見難く、私は最終のピント確認はライブビューで拡大して確認する為に見難いと困ってしまいます。

以前からポップアップシェードは発売されていたが以前のカメラは息が付いても簡単にふき取れたので必要なかったがキャノン5DマークⅡ用のポップアップシェードの発表があり50Dと5DマークⅡ用をHSGiウェブショップで注文して昨日届きました。

値段が高く初めは考えていましたが現物が届いたら結構、確りしていてしょうがないと思いました。
値段は共に同じく1個4、921円です。
f0122241_17124922.jpg


取り付けは簡単でカメラのアイピースを取り外しポップアップシェードに付いているアイピースを被せるだけで取り付け完了でした。
此れで日中にモニターの確認が良く分かる様になります。
又撮影している時はポップアップシェードを閉じている為に鼻息がモニターに付かないので汚れないので重宝しカメラのモニターも傷が付かなく優れものです。

画面向かって左側がキャノン5DマークⅡでポップアップシェードを開いた状態です。
右側が50Dに取り付けポップアップシェードを閉めた状態です。
f0122241_17194675.jpg

[PR]

by susumu32s | 2009-05-11 17:30 | カメラ・機材 | Comments(0)