TSUCHIYA別館

susumu32s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コレクター( 10 )


2016年 07月 13日

SEIKO製 時計 PROSPEX

SEIKO製 時計 PROSPEXを購入しました。

10年使用したカシオのPRO TREKは水中・山と撮影に最高でした。

GPSやソーラーなど使用感も良かったが、セイコ−製の時計を見て衝動買いです。

高価でしたが、ビビッときてソーラーのPROSPEXを直ぐに購入です。

f0122241_21344096.jpg


10年使用したカシオのPRO TREKです。
f0122241_21344044.jpg


[PR]

by susumu32s | 2016-07-13 21:23 | コレクター | Comments(0)
2016年 04月 24日

レコードのチャリチャリ音をなくす

オーディオが昔から大好きでお金をつぎ込みました。(笑)

大型のオーディオセット、マッキントッシュ・JBLでレコードを聴いていました。

大きすぎてLPからCDに変わった時にオーディオを処分して小さめのマランツのアンプアンプとイギリス製のセレッションのスピーカーを購入しました。

聞き比べて素晴らしい音にビックリしました。

10年前にAVアンプを購入してスピーカーを増やし5、1チャンネルにしてホームシアターにして映画と音楽を併用見たり聴いたりでした。

2年前に新築を建てた時にホームシアター専用に配線してリビングにセットしてシアタールームで楽しんでいました。

物置にしまってあったレコードとプレイヤーを出して以前購入したマランツのセットを持ち出し部屋にセットしてレコードやCDを聴いています。

レコードも数百枚あり整理しているとCDで購入できない音楽も沢山あり70年代のR&B・ロック・ジャズ・クラシックなど整理していてビートルズのところに来たら揃っていないレコードがあり中古探しです。
良い物は高く2万とかします。

自分で持っているレコードも高価な物もありました。

掘り出し物のエルビスのレコードを購入するとシャリシャリ音があるので昔木工用のボンドで清掃した事を思い出し行ってみました。

f0122241_12240302.jpg


[PR]

by susumu32s | 2016-04-24 11:53 | コレクター | Comments(0)
2015年 08月 23日

研摩マスター タンブラーを使用する

タンブラーを使用しました。

ビールを注ぐと細かい泡立ちでガラスと違います。

最後まで冷えて居て最高でが、飲んだ感じの雰囲気はガラスのコップで飲んだ方がビールって感じがします。

あくまでも私の感動でタンブラーの泡立ちと緩くならないのはタンブラーです。

f0122241_16540501.jpg


[PR]

by susumu32s | 2015-08-23 16:47 | コレクター | Comments(0)
2015年 08月 20日

研摩マスター タンブラー

ステンレス製のタンブラーカップ

ビールで簡単にプロの泡立ち、冷たい物はずっと冷たいとの事です。

新潟の研摩マスターが作った作品です。

f0122241_10165029.jpg




[PR]

by susumu32s | 2015-08-20 10:11 | コレクター | Comments(0)
2014年 06月 24日

ホームシアター

新築が完成して2ヶ月で60インチのテレビを購入しました。

ホームシアターも完成で3Dのブルーレイを見ようと思っています。
f0122241_12233366.jpg

[PR]

by susumu32s | 2014-06-24 12:23 | コレクター | Comments(0)
2011年 11月 29日

LPレコードをCDにデジタル化

時間に余裕が出来たので1970年頃からのLPレコードをCDにデジタル化を行いました。

3年位前から行っているが時間がかかるので直ぐに飽きてしまいました。

CDでは発売していない貴重なアルバムが沢山あるので少しずつデジタル化を行って行きます。

デジタル化する為にVHSテープ・8ミリテープ・LDディスクなどまだ沢山有るよーー(汗)

パソコンでもできるが15年位前に購入したマランツのダビング機が有るので音楽用CD-RWに書き込んでCDにダビングしてます。
f0122241_17363564.jpg


音楽用CD-RWからLPレコードをCDにダビングする時に1曲づつチャプター入れないと切れ目がなくなるのでダビング場所を離れることが出来ません・・・でもパソコンの横にあるので違うことが出来るので良しです。でもパソコンに夢中になるとチャプターを忘れてやり直しがチョクチョクです。(汗)
f0122241_1743195.jpg


マランツのデッキは音楽用のCDを使用しないとダビングできませんん、音楽用のCDは値段が高く沢山ダビングすると凄い金額ことになります。

PC用のCDは安く購入できるがダビングする事が出来ません。
自分のLPレコードをダビングする為に使用するのになーー。
今はLPレコード売っていないので良いと思うが・・・・

なので音楽用CD-RWは高価だが何回でも消して録音できるので4年前に購入しました。

音楽用CD-RWで録音した音楽をソフトでPC用の安価なCDにダビング使用と思ったがキャンセルされました。
ダビング出来ないようになっていますね。

音楽用のCD-Rも大きな店に行かないと売っていないし高価だしデジタル化は諦めたが・・・(●^o^●)です。
f0122241_17444049.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by susumu32s | 2011-11-29 17:44 | コレクター | Comments(0)
2009年 10月 02日

LPレコードからCDに録音

仕事明け外を見ると雨が降っていました。

帰る時に雨具を着装してバイクでゆっくり帰る。
何時もは秋ヶ瀬公園経由で帰るが雨が降っているので直接自宅へ帰宅した時計を見ると9時10分で朝食してパソコン開いて自分のブログを確認する。

共働きしている為、家の掃除をして雑用が終るとなるべく家に居ないようにしている。
理由は24時間の仕事をしていると家に帰り用事を済ませてゆっくりするとお昼になり食事をすると疲れから眠くなり寝てしまうと夕方になりあっという間に1日が終り自分で何やっているんだと思って気持ちが落ち込みます。

年をとると1日が勿体無く思ってしまいます。

この様な事を考えだしたのは40代の後半位からでした。

外に出て色々な人と逢ったり写真を写したりしていると充実感が・・・気持ちの問題ですが。

若い頃は1日、音楽を聴いたり映画を見たり又、1日寝ていても何も考えなかったが今は時間が勿体や意感じになります。
私だけかな?

今日は雨が降っていて何処にも行かない悪いパターンになる予感がしますが、雨の時しか出来ないLPレコードをデジタル化にする作業が有るので大丈夫そうです。

アナログからデジタルに変換するには倍速は出来ないので50分レコードはデジタルにするに50分掛かり曲が1曲終る事にチャプチャーを入れ切らないと1曲1曲の頭だしが出来ないので寝ることは出来ません。

地上デジタル放送で録画した映画も貯めて見てないので見ながらレコードをデジタル化します。



f0122241_1513662.jpg初めにデジタル化するLPレコードはウイ・アーザ・ワールドです。
1985年のアフリカ飢餓救済チャリテ・レコードで私が20代後半の時の作品でアフリカがヨーロッパ諸国により難民地として分割されてから百年で永続的な危機の状態で飢餓を乗り切るために世界に対して緊急援助を延びかけた時にマイケルジャクソン・クイシージョンズ他が呼びかけ世界のスパースターが1年に一度集まる音楽イベントに来たときに1日で録音した音楽で私の大好きな曲です。
沢山のスパースターを集めるにはこの日しかなかったようです。



f0122241_169289.jpg 今私がデジタル化している作品は店で音楽CDを購入できない作品を選んでデジタル化しています。

現在発売している1970年代の音楽はLPレコードを聞いて気にいっている曲のみ購入済みで又、中古があれば購入しました。(懲りないですねー)

私は小学校1年の頃から音楽が好きで中学校の時レコードプレーヤを買ってもらって凄く喜んだ記憶が有ります。

15歳の頃にビートルズの最後のレコードのレット・イット・ビーで衝撃を受け音楽に夢中になり高校生の16歳で黒人音楽のR&B・ソウル音楽に嵌り1970年代のレコードは沢山有ります。
その後、初めて聞いたジャズ音楽のサッチモ(ルイ・アームストロング)に感動して結局はロック・クラシックまで全て聞くようになりました。

子供が生まれて旅行に行くと音楽はソウルやジャズ・ニューミュージックと音楽を流しながら行ったので子供3人も小さい頃から音楽が好きで子供が成人しても音楽の話や映画・スポーツと共通の話題で友達感覚です。


f0122241_1612445.jpg一番上のLPレコードがデジタル化してCDとなりました。
LPレコードのジャケットをスキャナーで読み込み編集してCDにプリントしました。

LPレコードのデジタル化はパソコンで行っていません。
オーデオのアナログをCD-Rに録音できるマランツ製のデッキを使用していていますが普通のCD-Rでは録音できません。
音楽専用のCD-Rは値段が高いので何枚も購入したら大変です。
消して使えるCD-RWを探していたが発売している店が無いので数枚をCD-Rに録音して止めていましたが先週CD-RWを発見して購入しましたが値段も高く800円でした。
でも繰り返し使用できるのでパソコンにダビングして安いCD-Rに書き込みCD-RWを消して新しくダビングして繰り返しているのでお得です。


f0122241_16385937.jpg初めてLPレコードからステレオで音楽専用のCD-Rに録音したがパソコンを使用して書き込みソフトでコピーしたら途中で著作権の関係でダビング出来ませんと表示されました。(汗)
何で個人で楽しむのに?
何のために購入したか分かりません。

良く考えたらアイ・ポットにはダビングできるので此方にダビングしようと考えていたがアイ・ポットにダビングできるなら何とかなると思い色々試してみたら発見しました。

書き込みソフトのBs Recorder GOLDのCDコピーを止めてベストCDで行ってみたがやはり駄目でした。
次にウィンドーズで録音してからBs Recorder GOLDで音楽CDで設定したらコピーできました。(ヤッター)
[PR]

by susumu32s | 2009-10-02 16:59 | コレクター | Comments(0)
2009年 09月 24日

ナイキのエアージョウダン

靴の話しです。
何でと言うと、3日前に私が大事に仕舞ってあった10年以上前の靴でバスケットの神様、マイケルジョウダンが履いていたナイキ製のエアージョプダン12が次男が箱から出し履いていました。
13も履こうとしていたので止めました。(汗)

私は靴が大好きで今から13年位前かな?エアージョウダンの靴は1年に1回発売していて居たが購入する機会がなくバージョン10が発売した時に気にいって色違いで3足買いました。

そうなるとバージョン1から欲しくなったが中古ではやだし・・・以前発売して履かないで持っている人から購入すると発売金額の3倍近い金額です。
新品が1万6千円するので3倍は厳しいです。
実は13年位前に1足だけ3倍で購入しています。

確かジョウダンが引退しても靴は発売していてバージョン22が発売していると思います。

15年位前からナイキの靴が大好きで良く購入していました。

1980年代後半から90年代にバスケットボールの神様、マイケルジョウダンが大好きで試合で履いている靴が気に1年に1回発売すると発売日に並んで買っていました。

私が購入するようになったのはエアージョウダン10からでカラーが4種類出ていて気にいると同じ靴のカラーを変えて3足購入していました。

私が購入している時に以前に発売したエアージョウダン1は発売が終了していると欲しくなり中古で5万円はしていました。

最近オークションで見たが15年くらいの靴、ジョウダン1が10万円で売っていました。


f0122241_19131620.jpg10年位前に買った靴です。
大事にしていたのに次男に履かれました。
でもまだ綺麗なのでホッとしていますが次男がかっこ良いので汚さないから貸してくれと行っているので履かれますね。

ナイキのランニングシューズも好きで以前は沢山購入しましたがエアーマックス95が好きでこのシリーズは3年くらい連続で購入したかな?、走るときに良く履いていてクッションが良く最高でしたが在庫が3足あったので最近、履いてみたら瞬間にボロボロになって壊れました、10年以上前の靴は駄目ですね。

この靴は空気が入っているのを見せる作りになっている為、構造が良くなく駄目でした。
靴は履かないと駄目ですね。

エアージョウダンとエアーフォースは全く大丈夫でホッとしています。


f0122241_19162581.jpgこの靴はジョウダンの13で左側の靴は靴紐を通していて右側の靴に紐を通す時発見して止めさせました。(汗)


f0122241_19201560.jpgこの靴は上の2つの色違いで購入した日から大事に履いていてたので10年経っているようには見えません。

未だに履いていない靴が沢山あるが如何しよう(汗)


f0122241_1925568.jpg普段履く靴も10年位から何時も同じで普段履く靴はナイキのエアーフォース1しか購入していなくお気に入りで15足は履きつぶしていいます。
若干違うが同じような色を購入してますが飽きませんね。
写真の左は沖縄限定で購入したエアーフォース1で他の2足は白黒で同じように見えるが1色はクリーム色です。
新しいものが毎年発売するので直ぐに購入してしまい履いていない同じ靴も靴もまだ沢山有るが次男が4年前から箱から出して履いているのでなくなると思うが・・・(汗)最近足のサイズが私より大きくなったのではかなくなると思います。


f0122241_19341954.jpg革靴は18歳の時に高かったがリーガルを購入してから壊れなく20年経っても同じ靴が売っているので30年以上革靴はリーガルです。
右下が18歳の時に購入した靴で30年近くたっているが今でも売っています。
この靴は3足持っています。
左上が一番新しいリーガルですが3年前のです。
[PR]

by susumu32s | 2009-09-24 19:49 | コレクター | Comments(0)
2008年 07月 11日

ビデオ編集

物置から子供のビデオが出て来たので8mmビデオデッキで再生して終り、ビデオを取り出し操作したら出てきません。(汗)

直ぐにビデオデッキを大宮のソニー、サービスセンターに持って行き取り出してもらうが傷が付いたとの話しで使用しないで下さいと言われました。

21年前の記録ビデオなので焦りましたが10年前にVHS-Cテープから8mmテープにダビングしたので原本は残って居たので助かりました。

この一件で以前のテープはDVD-Rにデジタル保存する事に決めました。
編集の仕方は8mmビデオからDVDレコーダーにダビングしてDVD-Rに保存する仕方でHDDにダビングしてから入らないカットを削除してチャプチャーを打ち込み先送りできるようにして1枚が完成します。

100本近くある8mmビデオを編集作業を行なってみたら時間が凄くかかるので何時終るか分りませんが地道に保存してゆきます。


f0122241_10435920.jpg壊れた8mmデッキ2台で写真の下のデッキにテープが引っ掛かっていました。
このデッキは古すぎで修理不可能との回答で上のデッキはいくら掛かるか分からないとの事で考えたら8mmビデオカメラが動く事を思い出し修理止めました。


f0122241_10461689.jpg21年前に購入したVHS-Cを入れるアダプターとテープです。



f0122241_10463567.jpgVHS-Cテープを入れて8mmビデオデッキにダビングしていました。
10年前に編集してよかったです。


f0122241_10511613.jpg8mmビデオカメラでDVDレコーダーにダビングしています。


f0122241_10541199.jpg
編集が終ったDVDを液晶テレビで見たら画像の悪さにビックリでデジタル放送のハイビジョン画像を何時も見ているので昔には戻れません。

このテレビは45インチですが初め見た時は大きいと思ったが慣れてくると大きさ感じられません。



f0122241_10562936.jpg完成したDVDです。
ビデオ対応保存したので何処のDVDデッキでも見れます。
[PR]

by susumu32s | 2008-07-11 10:59 | コレクター | Comments(2)
2007年 09月 19日

ヘラブナ釣り

今日は15年ぶりにヘラブナ釣りに行きました。
毎年、近隣の同じ仕事の仲間とヘラブナ釣り大会を実施して居て誘われ久々に釣りを行いました。

夢中になっている頃は竹竿を毎月買っていて毎月数万円づつ返済していて竹竿も30本近くになってしまいました。

金額も一番高い竿は1尺の値段が3万円位で10尺の竿だと1本30万円今考えると・・・です。
でも竹竿は手作りなので同じ竿は無く皆違います。

好きな竿師が1年間で数十本作った竿の入荷日を聞いて店に行き硬さと触った感じの良いものを探し出し買いました。

有名なベテランの竿師は10本作ると同じ感じで作るのでバラツキが無く値段が高いが、若手の竿師は10本作るとバラツキがあり1尺、6千円位の竿だが中には数本ですが素晴らしい竿がありベテランが作った竿と同じ様な素晴らしい竿があり触れて探し出すのが楽しくなった事を思い出します。


f0122241_19105126.jpg
釣り場の入り口です。


f0122241_19115758.jpg
向かって右側の桟橋が貸切で職場の仲間です。
沢山の人が集まりました。



f0122241_1914510.jpg
私の釣り道具です。
15年ぶりに押し入れから出しましたがまだ綺麗で大丈夫でした。
カーボン全盛期ですが竹竿の竿掛けと竹竿です。
竹竿は大きいヘラブナの釣りには向いてなく細い糸で竿のしなりを利用して楽しむ道具で糸が切れたら私の負けです。
今の釣りはカーボン製で竿も硬く太い糸で大きな魚を全部早く釣り上げてしまうため競技の釣りで余り面白くないので私は竹竿で楽しんでます。


f0122241_1923594.jpg
私です。
ヘラブナを釣っている処を友人が撮影してくれました。
他の人はカーボンの竿なので釣り上げるのが早いが、私は竹竿なのでこの場所は管理釣り場、魚が大きく私は竹竿なので折れない様に細い糸を使用しているので切れない様に時間をかけ竿の弾力だけで釣り上げているので時間が掛かります。


f0122241_192959100.jpg
私が持っている竹竿です。
同じ感じの竹竿1本も有りません。
竿師が段々居なくなり同じ竿は作れません貴重価値あり手放す事が出来ません。
若手の作品も沢山あり1年間で作った竿の中で良い竿を自分で見つけ買ったので値段以上の竿と思っています。


f0122241_19372857.jpg
一番上の紀州の竿師で作者が至峰作で素晴らしい竹竿作ります。
余り沢山作らない為、値段も高く1尺、3万円から5万円しますので15尺の竿1本買うと高い竿は75万円します。
私が持っている竿は作者が25週記念の時作った竿で大事にしています。
でも高かったです。
下の作者は竿春作で紀州では有名な竿師で此れも素晴らしい竿です。
弟子も沢山居て良い竿作ります。
[PR]

by susumu32s | 2007-09-19 19:46 | コレクター | Comments(4)