TSUCHIYA別館

susumu32s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:里山の風景 デジタル撮影( 8 )


2011年 04月 01日

大好きな撮影場所 ぶな林

東北地方太平洋沖地震発生から更新を自粛してましたが4月1日本日からブログの更新を開始します。

初めに私の大好きな場所、15年前から行っていますが変わらない素晴しい場所です。
何時までの残って欲しいです。

雨上がりのブナ原生林
f0122241_1850251.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by susumu32s | 2011-04-01 18:51 | 里山の風景 デジタル撮影 | Comments(0)
2011年 02月 06日

快晴の里山

雪が降った次の日は快晴でした。
薄い雲が印象的で大きく取り入れました。

マミヤRB68で撮影しスキャナーで取り込み。
f0122241_11502055.jpg

[PR]

by susumu32s | 2011-02-06 11:50 | 里山の風景 デジタル撮影 | Comments(0)
2010年 05月 22日

里山の風景

長野に野鳥撮影に行ったときこの場所を見た瞬間、急ブレーキして車を止めました。

ビビットしました。
里山を見ると青空に朝日の光が当たり山は霧が発生していて感動しました。

棚田を良く見ると畦を石垣で作っています。
何時頃、作ったかわからないが大変な作業と思われます。
大事に残して欲しいですね。

f0122241_22353121.jpg

[PR]

by susumu32s | 2010-05-22 22:35 | 里山の風景 デジタル撮影 | Comments(0)
2009年 10月 24日

長野県の里山の風景

今回の遠征は早朝に撮影しなければいけない場所なので諏訪湖と町並みの見えるポイントは直行しました。

暗い時間帯から日の出まではポイントを決めて行かないと駄目ですがその先は高速道路を使用しないで山道を走る事により良い出会いを発見できると思っています。

今回は次のポイントの野鳥ポイントも決まって居たので高速を使用して一番近い降り口で行けば早いが一番近い降り口をさけて手前で降りました。

時間はかかるが初めて通る道で良い出会いがあればと思っていました。

この写真は10年前に夢中になっていた時には多分、写さなかったと思います。
里山の風景ですが順光で光が綺麗ですが順光で写すと俗な感じになってしまいます。
電線も写っているし向かって右の家は以前は茅葺の家と思いますが修理が大変でトタン屋根にしたと思いますが里山の雰囲気は有ります。
以前なら青空で山があって・・・状況が分かる写真は写さづ右の家をメインに空と山を入れると俗っぽくなるので畑を大きく取り入れ民家を添えて7対3構図はやめ5対5の2分割された基本ではいけない構図か9対1構図にして空は入れなかったでしょうね。
勿論電線も入れません。
風景では基本で安定する構図の7対3構図で私は嫌いですが何と無く自然に写していました。
拘りが無くなった今では俗な感じでも良いと思うし絵葉書でも良いし自分が良いと思った写真を素直に写せるようになりました。
f0122241_12533116.jpg

[PR]

by susumu32s | 2009-10-24 13:00 | 里山の風景 デジタル撮影 | Comments(0)
2009年 08月 13日

夏の田んぼ

妻の実家の周辺を歩いていると何と無く休まります。

感じるものがあるとシャッターを押します。

妻の実家周辺の畦道から
f0122241_14441224.jpg


私の自宅前の田んぼも良い感じになってきました。
f0122241_1445599.jpg

[PR]

by susumu32s | 2009-08-13 14:45 | 里山の風景 デジタル撮影 | Comments(0)
2008年 10月 25日

茅葺

新潟に行くと季節を変えてこの場所に行きます。

この風景を見ると落ち着きます。

f0122241_181655.jpg

[PR]

by susumu32s | 2008-10-25 18:16 | 里山の風景 デジタル撮影 | Comments(0)
2008年 08月 13日

夏の棚田

野鳥はTSUCHIYA BLOGにアップしています。

松之山に夏の田んぼを写しに行ってきました。

快晴で星が見え綺麗でした。

ポイントに到着すると若干の霧で久々に見事な風景を見ました。
山の上に若干の靄が有る為、強い光にならないで写す事が出来ました。
f0122241_13331398.jpg


太陽が少し高い位置上がった時、霧の色が変わり面白い色合になりました。
f0122241_13343884.jpg

[PR]

by susumu32s | 2008-08-13 13:34 | 里山の風景 デジタル撮影 | Comments(2)
2008年 04月 28日

霧と新緑の風景

自宅を出発した時は小雨で軽井沢に近づくと雨も止み高速から山を見ると霧が発生していて幻想的な風景で車を止る場所あったので高い位置から見る風景は幻想的で満喫する。

軽井沢で高速を降りて直ぐに旧道に入り戻る事にする。
まだ霧が残っていて素晴らしい風景で何処を写して燃えになりました。

高速道路の高い場所から写した風景で霧が立ち込め良い感じのとき写す。
f0122241_15235096.jpg


里山は新緑と野桜が丁度良い時期でこれ以上、日日経つと新緑が濃くなってしまいます。
この場所は田圃に水か入って田植えした時は綺麗だと思われます。
f0122241_15262593.jpg


山に咲いている野桜と霧が良かったので切り取りました。
f0122241_15281673.jpg


新緑の色々な色合と野桜にかかる霧が幻想的でした。
f0122241_15293123.jpg


旧道を走っていると村があり原風景を見ているようで季節感のある風景で懐かしく思いました。
f0122241_15313348.jpg


村の横に渓流が流れていて新緑と野桜が丁度良い時期でした。
f0122241_15323317.jpg

[PR]

by susumu32s | 2008-04-28 15:34 | 里山の風景 デジタル撮影 | Comments(0)