人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TSUCHIYA別館

susumu32s.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 29日

山古志村

中越地震で被害にあった新潟県古志郡山古志村で2004年11月に地震がありました。

地震の前の写真で中判カメラのマミヤ6×7で撮影した写真です。
ベルビアのリバーサルフィルムで写した写真をスキャナーで取り込みました。

風景写真も夏場は余り写しに行かなく作品も少ないが夏は良く霧が発生するので撮影のチャンスかもしれませんね。

以前、写真家連盟に入会している時、竹内敏信先生から暑い時は暑い場所に行き寒い時は寒い場所に行けと言う言葉が印象に残っています。

この場所は良く撮影に行っていましたが霧が発生する付近を走行している時、霧が無いとガッカリした覚えがあり、この時に写した写真は霧が発生す付近が霧で運転しながら今日は良い写真写せると思いながら撮影場所に行った記憶があります。

ポイント付近に来ると霧がある標高を抜け霧が漂っている風景を見て日の出まで残ってくれと祈りながら待機していました。

太陽が出てきて霧が赤く染まった時にシャッターを切りました。
山古志村_f0122241_15504647.jpg


by susumu32s | 2008-07-29 15:51 | 風景写真 フィルム撮影


<< ユリ      岐阜県に家族旅行 パートⅢ >>