人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TSUCHIYA別館

susumu32s.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 13日

松之山 霧の風景 春 中盤カメラで撮影

平成9年の松之山の作品です。

カメラは中盤カメラのマミヤRB6×7使用してフィルムはフジベルビアのリバーサルで撮影しています。

デジ眼で野鳥撮影に嵌ってから5年間位は風景写真を写していませんでした。
今年になってデジタルで妻の実家新潟周辺を又写すようになってから以前写した写真を見ることが多くなりこのまま眠らしては勿体ないので時間が許す限りスキャナーで取り込んでアップします。

この写真は偶然に出会った写真で高速道路を走行しているとラジオの情報で湯沢ICから下りて松之山に向かう道路は通行止めと聞き急遽、遠回りして塩沢ICから下りて十日町経由で行く。
空は満点の星で快調に走っていたら十日町を過ぎトンネルを出ると霧で全く見えませんガッカリしながら走行すると標高が高い松之山に行くと霧が薄くなり段々標高を上げると霧が無くなる境目が有り車を止め田圃を見ると幻想的な風景になっていて明るくなり始めると見事な風景になっていて夢中で写した写真です。
松之山 霧の風景 春 中盤カメラで撮影_f0122241_20134942.jpg


光は段々強くなってきた時の写真で面白い色合になり必死に構図を決め露出を計り写した写真です。
面白い気象条件で霧は山の上に上がらないで横に流れ霧が消えないで漂っていて幻想的でした。
写真の画面の上部の霧が漂っています。
この写真を写した20分後霧が無くなり平凡な風景になっていました。
松之山 霧の風景 春 中盤カメラで撮影_f0122241_20171859.jpg


by susumu32s | 2008-06-13 20:17 | 風景写真 フィルム撮影


<< 巨木      新潟の里山 >>