人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TSUCHIYA別館

susumu32s.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 09日

新潟の里山

妻の実家に行っても野鳥撮影がメインで余り風景写真を写していなかったが、最近はキャノンマークⅡに24~105mmレンズを取り付け何時でも写せる状態にして車に積んでおきます。
大判で撮影していた時は三脚にカメラを取り付けジックリ写して居たがデジタルになって手持ちで沢山シャッター切って色々なカット写しますがいい加減に写してしまう感じでこれで良いのかなっと思ってしまいます。
(いい加減には写してないが・・・直ぐにシャッター押してしまいます)

大判の時はズームレンズがないので風景全体を良く見て風景を引き算してレンズを選定して考えながら撮影していました。
露出の決定も一発勝負で失敗したら自分の責任と考え、現像が仕上がるのを待っている時が楽しく現像が終わり家に持ち帰って仕上がりを見て喜んだり、ガッカリしたことも有りました。

今はデジタルで露出もカメラ任せRAWで写しているので多少の失敗も補正できるので考えなくとも写せます。
でも以前は自分で露出を何点も計って経験しているので風景で露出の失敗は殆んどないが・・・考えてみると此れがデジタルカメラの良い所でメリットを生かさないといけませんね。

写した後、モニターでみて失敗したらもう一度写すので失敗がなく後日リベンジに行かなくても良くなりお金も掛からなくなりメリットの方が多いデジタルカメラです。

手持ち撮影が多いので絞り開放付近でぶれない様に撮影しているがフルサイズのカメラ買って三脚に確り取り付け以前のようにスローシャッターで狙ってみようかな。

暗い内は風景撮影をして明るくなって来たら野鳥撮影をして夕方は風景写真、体もつかな。(笑)

新潟の山の中腹から撮影、下の町並みは湯沢です。
天気予報で曇り後雨の予報だったので日の出を期待しないで家を出た為、太陽が出る前の写真間に合わなかった・・・後悔しましたが薄曇の中で太陽が顔出し幻想的な風景を写せました。
新潟の里山_f0122241_1630139.jpg


横のカットからです。
太陽が出る前の風景は高速道路から見てました。
もっと早く家を出れば良かった。(ウウウー)
新潟の里山_f0122241_16302245.jpg


道路を走っていて渓流を見た瞬間、写したくなり野鳥で使用している大型の三脚を出しカメラを置いて手で押さえ付けスローシャッターで写しました。
三脚の雲台がビデオ用でクイックシュー無いと取り付けできません。
手持ちでは駄目なので次は三脚の必要なので風景用も持って行きます。
新潟の里山_f0122241_16264326.jpg


一ヶ月前は田圃に水が入っていない場所も有りましたが、山の上の田圃も稲を植えてありました。
新潟の里山_f0122241_16284824.jpg


田圃の周りの花が咲いていて綺麗でした。
(タニウツギかな?)
新潟の里山_f0122241_16292068.jpg


by susumu32s | 2008-06-09 16:31 | 新潟県 里山の風景


<< 松之山 霧の風景 春 中盤カメ...      沖縄本島・宮古島の風景 >>