TSUCHIYA別館

susumu32s.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 19日

ヘラブナ釣り

今日は15年ぶりにヘラブナ釣りに行きました。
毎年、近隣の同じ仕事の仲間とヘラブナ釣り大会を実施して居て誘われ久々に釣りを行いました。

夢中になっている頃は竹竿を毎月買っていて毎月数万円づつ返済していて竹竿も30本近くになってしまいました。

金額も一番高い竿は1尺の値段が3万円位で10尺の竿だと1本30万円今考えると・・・です。
でも竹竿は手作りなので同じ竿は無く皆違います。

好きな竿師が1年間で数十本作った竿の入荷日を聞いて店に行き硬さと触った感じの良いものを探し出し買いました。

有名なベテランの竿師は10本作ると同じ感じで作るのでバラツキが無く値段が高いが、若手の竿師は10本作るとバラツキがあり1尺、6千円位の竿だが中には数本ですが素晴らしい竿がありベテランが作った竿と同じ様な素晴らしい竿があり触れて探し出すのが楽しくなった事を思い出します。


f0122241_19105126.jpg
釣り場の入り口です。


f0122241_19115758.jpg
向かって右側の桟橋が貸切で職場の仲間です。
沢山の人が集まりました。



f0122241_1914510.jpg
私の釣り道具です。
15年ぶりに押し入れから出しましたがまだ綺麗で大丈夫でした。
カーボン全盛期ですが竹竿の竿掛けと竹竿です。
竹竿は大きいヘラブナの釣りには向いてなく細い糸で竿のしなりを利用して楽しむ道具で糸が切れたら私の負けです。
今の釣りはカーボン製で竿も硬く太い糸で大きな魚を全部早く釣り上げてしまうため競技の釣りで余り面白くないので私は竹竿で楽しんでます。


f0122241_1923594.jpg
私です。
ヘラブナを釣っている処を友人が撮影してくれました。
他の人はカーボンの竿なので釣り上げるのが早いが、私は竹竿なのでこの場所は管理釣り場、魚が大きく私は竹竿なので折れない様に細い糸を使用しているので切れない様に時間をかけ竿の弾力だけで釣り上げているので時間が掛かります。


f0122241_192959100.jpg
私が持っている竹竿です。
同じ感じの竹竿1本も有りません。
竿師が段々居なくなり同じ竿は作れません貴重価値あり手放す事が出来ません。
若手の作品も沢山あり1年間で作った竿の中で良い竿を自分で見つけ買ったので値段以上の竿と思っています。


f0122241_19372857.jpg
一番上の紀州の竿師で作者が至峰作で素晴らしい竹竿作ります。
余り沢山作らない為、値段も高く1尺、3万円から5万円しますので15尺の竿1本買うと高い竿は75万円します。
私が持っている竿は作者が25週記念の時作った竿で大事にしています。
でも高かったです。
下の作者は竿春作で紀州では有名な竿師で此れも素晴らしい竿です。
弟子も沢山居て良い竿作ります。
[PR]

by susumu32s | 2007-09-19 19:46 | コレクター | Comments(4)
Commented by kitamoto4416 at 2007-09-23 23:48
私も昔ヘラブナやっていました。やはり竹竿派でした。神奈川に転居して
釣り場が遠くなったのでやめてしまいました。そのとき釣友にほとんど
プレゼントしてしまいました。いま手元に残っているのは孤舟の16尺と
東峰の13尺など数竿です。野釣りがほとんどでハコはあまりやったこと
がありません。円良田湖や渡良瀬にずいぶんと通いました。夜間勤務
だった時代には明秋に年間200日も通ったことがありました。浮子に
糸トンボがとまって苦労した覚えはあるのですが、カワセミやチョウゲン
ボウなどの野鳥がいた記憶はまったくありません(^_^; アハハ…
Commented by TSUCHIYA at 2007-09-25 09:44 x
4416さん、今日は。
ヘラ釣りやっている人で竹竿を使用している人は拘りを持っている人多く違う趣味をしても深みに嵌ってしまいますね。(笑)

孤舟の竿は大事にした方が良いですね。
素晴らしい竿師ですが高かったですね又、良い弟子も沢山居ました。

>明秋に年間200日<
私も明秋には通って居たので合ったかも知れませんね。
私も自然な場所好きで横利根・ビン沼通い、休みは全部ヘラ釣りで例会に出て1番で貰える赤いバッチの為に大会前は大会場所に通って練習しました。

私も久々に釣りしましたが、他人より多く釣らないと悔しくてしょうがなかったが、昨日行って余り釣れなくても平気で友人の場所に行ってはお喋りしていて友人に昔と違うねと言われました。
悔しさが無くなった趣味は夢中になれないですね。
Commented by 鷹篦 at 2008-04-14 22:04 x
はじめまして。
http://d.hatena.ne.jp/takabera/20080413
↑↑↑
ヘラブナ釣行記です。
訪問お願いします。
ちなみに、最近 [ヘラブナ釣り最強の裏技]を発見しましたのでよかったら見てください。
ヘラブナ情報満載です。
コメントよろしくお願いします。
このブログの読者になってくれるとありがたいです。
Commented by TSUCHIYA at 2008-04-16 11:55 x
鷹篦さん、今日は。
ブログ拝見しました。
情報が一杯で参考になります。
私20年くらい前はヘラブナ釣り夢中になっていて例会で頑張っていました。
今も雑誌に載っている有名な釣りのプロとも一緒に釣りをしていました。
今はたまにしか行かないが楽しんでいます。


<< 妻の実家に行く      3番瀬 >>