TSUCHIYA別館

susumu32s.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 24日

餅つき

今年も餅つきを行いました。

毎年親戚にあげる為にもち米を30キロ購入します。

2年前までは大きな機械を組み立てて行っていたが昨年から簡単な電気で餅をつく機械を購入したので楽チンでした。

朝の6時に開始です。
薪を燃やし準備です。
f0122241_11343743.jpg


昨日から準備していたもち米です。
f0122241_1135063.jpg


1回目が出来上がりました。
f0122241_11355036.jpg


餅つき開始です。
12分で完成
f0122241_1137366.jpg


1つ目の餅がが出来ました。
固まったら包丁で切ります。
その後、保存して1年間食べてます。

この繰り返しで平らにした餅12枚と神様にあげる丸い餅と直ぐに食べる餅です。
f0122241_1138412.jpg


切り餅と神様にあげる餅が全て終わると本日の朝食用です。
出来立てこれが美味しいんだなー。
f0122241_11405184.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by susumu32s | 2011-12-24 11:41 | 農作業 | Comments(0)


<< キウイフルーツの選定      泡盛 古酒 >>