人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TSUCHIYA別館

susumu32s.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 25日

フルーツジャムの作成

ミカン・キウイ・レモン・ラズベリーの収穫です。

ミカンの樹は2本甘いミカン(イヨカン)と、すっぱいミカン(不明)です。

すっぱいミカンで切って接木しようと思っていましたが3年前にレモンのようにスッパイので生ミカンチュウハイにしようと想いチュウハイを作ったら美味しくその後に生ミカンチュウハイに育てることにしました。

今年は沢山実ったのでジャムも考え丁度同じ時期の果実でキウイ・レモン・ラズベリーを一緒にいれジャムを作ることにしました。

ミカン・キウイ・レモン・ラズベリーです。
フルーツジャムの作成_f0122241_2264711.jpg


細かくして準備できました。
フルーツジャムの作成_f0122241_227292.jpg


砂糖を入れて煮詰めてます。
砂糖を少なくしてフルーツの味を壊さないように作りました。
フルーツジャムの作成_f0122241_2284015.jpg


ビンを熱湯で処理してジャムが熱いときに入れました。
蓋を開けなければ1年持ちます。

蓋を開けたら10日間で食べてしまおうと思っています。
そのまま食べても美味しいです。
フルーツジャムの作成_f0122241_22103890.jpg


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by susumu32s | 2011-11-25 22:11 | 果実


<< LPレコードをCDにデジタル化      ラズベリー収穫時期 >>