TSUCHIYA別館

susumu32s.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 15日

田んぼの作業 代搔き

本は休みで農作業を行う日ですが雨が降っていたす。
休みを計算して作業している為に雨でも作業しないと予定が狂ってしまう為に小雨になった13時に作業を開始しました。


f0122241_16281945.jpg2日前に12時間付けて殺菌剤した種を取り出し12時間乾燥させ水の中に入れました。
種が芽を出すまでこの状態で水温調整で芽の出す日日を決められるので次の休みの20日の間で様子を見ながら出す予定です。


f0122241_1636750.jpg種の植え付けは次の休みの22日から24日の休みを利用して作業しようと考えているので本日に代搔きしないと間に合わないので雨でもやらないとなりません。

この場所に種を蒔き育てるが田んぼが広すぎるので半分耕して田んぼを区切ります。

代搔きが半分終わりました。


f0122241_16384331.jpg田んぼを半分に区切りました。

次の作業は2日後で土が落ち着いたら種を置くための作業です。

明日はフリーで撮影に行こうと思っているが天気予報で雨の予報・・・如何しようかな?
[PR]

by susumu32s | 2010-04-15 16:42 | 農作業 | Comments(0)


<< 果樹の新芽      田んぼのシーズンが始まりました。 >>