人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TSUCHIYA別館

susumu32s.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 01日

キャノン EOS 7D

キャノンからEOS 7Dが本日発表されました。
カメラ部有効画素 約1800万画素
連続撮影速度 最高約8コマ/秒
測距点 19点(全点クロス測距)
RAW:約15(15)枚
動画撮影 水準器表示
デュアル DIGIC 4
視野率約100%&倍率約1.0倍の光学ファインダー
キャノン EOS 7D_f0122241_1614416.jpg


値段を見てキタムラでポッチッと押す手前でとどまりました。(アブナイ・アブナイ)

169,200ですね。
明確に、ニコンD300sより安く出してきました。

鳥撮り撮影で1.6倍は魅力でカワセミのホバーリングなどは鳥がファインダーに大きく写ることでAFが合う確率が大きくなりに有利で猛禽類でも被写体が大きい方が飛んでいる撮影はAFが有利になります。

8コマ/秒のデュアル DIGIC 4でノイズ性能が良くなったようです。
AFは5DマークⅡで良くなり飛び物バッチリですが7Dは測距点19点(全点クロス測距)で5DマークⅡより良くなっています。

私は動画撮影を良く行うが5DマークⅡにない水準器表示が付きました。
動画は水平が狂うとボツですがヤット付きました。

購入を考えたが、最近は野鳥撮影で野鳥を大きく写そうと思う事が少なくなり風景は最高でフルサイズが気にいっています。

5DマークⅡの秒3.9で充分で飛び物・飛びつき・飛び出しがきついかな?と思うだけで5DマークⅡで充分です。
AF・ノイズも気にいっているので7Dを購入しても使用頻度少ないと判断しました。
5DマークⅡが壊れた時は50Dがあるし・・・

7Dを見ると1DマークⅣが凄いスペックで発売しそうです。

今まで新しいカメラが発表になったら何時も購入していたがフルサイズの良さが分ったので1DsマークⅣが出るまで待ちにします。

by susumu32s | 2009-09-01 16:59 | カメラ・機材


<< ヤマセミ・カワセミ・モズの比較      祇園 >>